日本の政治って?

a0196877_20394536.jpg

最近特に思うことは、日本の政治って一体どうなっているのかしら?という事です。

まず総理大臣があんなにコロコロと変わり、私は日本人としてとても恥ずかしく感じるのですが、日本にいらっしゃる方は意外とそうでもないみたい。。。

外国の方たちからすると、総理大臣の職を1年未満で辞すだなんて、到底考えられないことなんです。
「どうして、そんなことが起こるの?」と聞かれても、日本に住んでいない私には上手く説明できなくて、非常に困ってしまいます。 

せめて2年くらいは、変わらないでいただきたいものです。 でないと記憶力の悪い私は、総理大臣の名前をなかなか覚えられません。

アメリカでは、政治の話は友人とあまりしない方が良い、と言われるくらい、皆さん、結構、政治関係の話題にはそれぞれの意見を持っているようです。 なので政治の話がヒートアップしてくると意見の違いなどで友人を失うケースが起こることもあるのです。

数年前のお食事会も、ちょうどオバマ大統領を選出する選挙前でしたが、共和党、民主党と意見が分かれ、それぞれがヒートアップして来て危ない状態に! 以前、それで友人を失ったご夫婦が、政治の話はこの辺で辞めにしましょうとストップをかけた程でした。

私が日本を出た時は、確か中曽根さんが総理大臣でした。 その後1900年代に入ってから、総理大臣が1年未満で辞職するケールが何度もありましたよね?

その頃は、インターネットもなく、アリゾナの田舎では日本のニュースも入らず、日本のことが全く分からない環境に居たのですが、当時「日本の総理大臣はどなたですか?」と聞かれ、総理大臣がよく変わっていた頃でしたので「分かりません」と答えたところ、皆さんの私を見る目が、この子って自国の総理大臣も知らないようなおバカさんなのかしら?みたいな感じだったのです。

それで、あ~、これはまずいとすぐに察して、「日本の総理大臣は近年、1年もしない内に、たまには数ヶ月という期間で変わっていることがあるので、私にも今の現状は良く分からないのです。」と答えていたことを思い出しました。

このようなことは、海外では理解されないことなんです。 日本の評判が下がったとしてもしょうがないですよね~。 日本人の私でさえ、総理大臣がこうも変わる国って?と不信感を持ってしまうもの。

日本の国会のTV番組を見ていたことがありますが、何だかな~と思うような場面も沢山ありますよね?
中には、議員さんたちの品格を疑うような場面も。 これが日本の国会なんだ~とがっかりさせられたことが何度もあります。

海外から眺めていると、小さい島の中で政治家たちが何ともちまちましているようで、じれったくなってしまいます。 もっとダイナミックなヴィジョンで、本当に国民のこと、これからの日本のことを考えて動こうよって。

そんな日本を変えようと議員になられ活躍される30、40代は、出る杭は打たれる?で、なかなか思うように動けないようで残念です。

こんな話をしている私ですが、政治のことには疎い方なんですが、それでも自分に出来ることは何か?と考えてみました。

日本にお住まいの方とお話していると、「そうは思うけれど、自分達にはどうしようも出来ない」と多くの方が思われているようです。 では、少しでも自分に出来ることから始められたら? まずは、一人一人の意識が少しでも高くなれば、日本の政治も変わって行くのではないかしら? そうしたら百匹目の猿現象が起こる日は遠くないかも知れませんね。
[PR]

by erilovesedona | 2011-01-13 21:52
line

気がづくと海外生活30年以上の私が感じる、海外から見る日本、日本人へのささやかなつぶやきをセドナからお届けします。


by erilovesedona
line